忍者ブログ
法政大学非公認サークル
[118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<実験理念>
  人間は後悔する生き物である。理由は人それぞれさまざまだろうが、誰しも経験する事である。そして、ある物事について人間が後悔する時、それは必ず過去についての言及になる。ではなぜ人間は後悔するのかというと、どのように言動していたらより幸福な現在になっていたかを理解しつつも、過去に戻って事実を改変・消去出来ない事を理解しているからである。それでも、時間を巻き戻したいとかあの日に帰りたいなど、不可能な 事を願ってしまう。
  しかし、過去に行ける方法が全く無いわけではない。方法の1つに、現存する物質をすべて戻したい過去の状態に戻す というものがある。他にも、ある物体が亜光速で移動できれば未来へ行っている事になるという、アインシュタインの特殊相対性理論に基づき、超光速で物体が 移動する事によって過去へ行けるというものがある。だが、前者の方法は実現不可能であり、後者の方法では光より速く移動できる物質が必要となる。現時点で それに相当する物質は、無限大を超える虚数の質量をもつものであり、我々が生きるこの現実世界に存在しないものである。つまり理論上過去へ行く事は出来る と言えるが、非現実的な方法となってしまう。
  上記から時間を巻き戻したり止めたりする、すなわち、完全に過去へタイムスリップできる環境を造り出す事は出来ない事がわかった。そこで、実在するものを使用して過去へのタイムスリップを試みる。幸運な事に、我々が暮らす日本には千日前という名を持つ場所があるの で、千日前へ行き千日分の後悔、つまり幸福を取り戻せるかどうかを検証したい。

<実験方法>
一日一善の1000日分を1日でやる。




大阪に着いた一行は千日前へタイムスリップ。
各々1000日分のいろいろを取り返そうと努力してみた。

そのいろいろとは

仏への祈り
掃除(ぞうきんがけ/デッキブラシ)
1日1羽で千羽鶴
ポケモン四天王打破
母親への感謝の気持ち
食べ物への感謝の気持ち
イスラム式神への祈り


の8つ。


そして8月28日18時30分。24時間の懺悔タイムが始まった!



・仏への祈り編

道頓堀の真ん中にある法善寺にて孤独との戦いが始まった。
神社と寺の見分けもつかないのにとりあえずお祈りしようという軽いノリだけが持ち合わせである。
困った時の仏頼みだよ、だって日本人だし。
というわけで二礼二拍手一礼を繰り返してみる。
途中坊主からの弾圧など受けつつ続けること11時間半。


早朝6時、1000回のお祈り貫徹!!

この時点で得られたのはただの全身筋肉痛と徹夜からくる頭痛のみ。



・掃除編

ホームレスを横目に汚すぎる道頓堀を掃除。
ぞうきんがけとデッキブラシでそれぞれタイルを1000枚磨くことに。 

 

こんなにきれいだった雑巾もこのとおり。

                 ↓

そして、およそ3時間で1000枚分のタイル磨き貫徹。
この時点で得られたものはやっぱり筋肉痛だけであった。



・千羽鶴編

24時間テレビと日程がかぶっていたため、実験後折った鶴を寄付して
さらに良い事ありそうだと思いつつひたすら折ってみた。


が、しかし途中まさかの爆睡や担当会員の折るペースの遅さなどもあり結局1000羽に届かず。

仕方がないのでそのまま24時間テレビに寄付。
大事なのは気持ちでしょ?気持ち。



・母親への感謝の気持ち編

東京で一人暮らししている会員が、離れた母親へ感謝の気持ちを
手紙という形にして1000枚書き上げる事に挑戦。なんという親孝行。


と思いきや初めは色とりどり、絵も豊富な手紙だったが次第に手抜きがちに・・・

手抜きもあればカタコトも!


24時間手紙を書き続ける事なんてもう無いと願いたい。
結果、膨大な量になったが1000枚に届かず。

後日故郷の母親に手紙を送ったところ、大喜びしたとのこと。



・食べ物編

日頃忙しい担当会員が思い切って1000日分のいただきます・ごちそうさまを
1つのおにぎりに愛を込めて食べる事にした。

結果2時間で貫徹。
これでしばらくは残飯を残したりしてもバチはあたらないだろう。



・イスラム式神への祈り編

何を思ったかネタがなかったのか、仏頼みがあるなら
ア・ラーの神頼みもあるだろうと日本文学科生の会員が挑戦。


やらせじゃなくて、ガチです。


みるみるうちにタンクトップは汗だくになり、肌が透けるほどになった。 


祈り続ける事約5時間。実験貫徹。

得たものは全身筋肉痛。失ったものは脂汗という結果に。



・四天王打破編

今実験一番楽しそう、かつ、一番結果を残せなかったネタ。
担当会員のマイペースさがにじみ出ていた。
想像に任せます。






 *結果*

1000回貫徹ネタ
寺参り・タイル磨き(雑巾/デッキブラシ)・いただきます/ごちそうさま・イスラム式お祈り

1000回未貫徹ネタ
母親宛の手紙737通・千羽鶴410羽・四天王倒し44回



<実験結果>
ご利益はおろか得られたものは筋肉痛・疲労感のみ。誰得なオチに。
難波がトラウマになりました。

PR
忍者ブログ [PR]