忍者ブログ
法政大学非公認サークル
[37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<理念>

 文明の変遷に先立って現れる大動乱は、民族の侵略や王朝の転覆のような、著しい政治上の変革によって一見決定されるかのように思われる。だが、これらの事件を綿密に研究すれば、多くの場合、その表面的原因の背景に真実の原因として、民衆の思想や世論に深刻な変化があったことが発見されるのである。唯一の重要な変化、文明更新の原因となるような変化とは上記のような民衆の思想、信仰、世論において行われるものである。そして、一昔前まで民意の移動ほど困難なことはなかった。それを成し遂げたものは結果の是非を問わずとも英雄として歴史上に名を刻まれてきた。

 現代こそは、Web環境のインフラなどに科学上、産業上の発見によって生じた全く新たなメディア、生活状態がそれを容易にし、我々にその可能性を与えてくれた。日本でも小泉元首相に代表されるメディアを駆使したイメージ先行型の劇場政治なる新たな形態が誕生した。

しかし、これは重篤な危険性をはらむものである。情報を容易に会得、発信できる昨今、どんな愚見であってもすぐさま世界中を駆け巡り、一度権威を持ってしまえば共通の民意として集約されてしまうのである。さらに、愚見は匿名性を担保されたWeb上で拡散する場合、検証は難しくかつ無意識にその愚見に支配される危険性もあるのである。とくに日本人の国民性を鑑みても憂慮すべき事態である。

 この問題に対し情報リテラシーの向上はもとより、情報社会の過渡期を迎えている現代の中、我々は様々な情報一つ一つに懐疑の目を向けなければならない。


<実験内容>


「都会のひとはつめたい」か、逆に「田舎の人はあったかい」か、体温計を持って検証。


↑テルモ電子体温計



~田舎編~

愛媛県宇和島に「土居仲(どいなか)」という地名発見!
バスを好きな時に止めて、乗り降りできるらしい。

一億人分の土居仲ウウウウイェイイェイウォーウォーオー(ダーツの旅的な)




第一村人発見!!


「田舎の人はあったかいと聞いたんですよ~。なので、体温測らせてください。」

「ええよ~」

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ピピッ






「35.1度」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おじいさん・・・・低っっっ、こんな真夏に草刈り中なのに・・・。
どうぞ健康に気を付けてください
ね・・・・。



次、90才のおじいちゃん

会員「体温測らせてください。」

おじいちゃん「厚労省の方?インフルエンザはやっとるからな~、御苦労さま。」

会員「違います。」(茶髪でサングラスかけた公務員はいません)


そんなこんなで7人計測。「田舎の人はあったかいか」結果は後ほど。






~都会編~


都会代表「新宿!!」


ヨドバシカメラ別館のトイレを詰まらせてからの調査開始。



20代男性・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピピッ



「38.4度」


あーこれはもう家に帰ったほうがいいですね。笑ってる場合じゃないですよ。
あと、たまごっちを自慢するようなポーズはやめてください。お大事に。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。



次、ホスト風の人



体温計は先っちょ、汗臭!!









結果・・・都会、田舎ともに7名の体温測定。両者の平均値算出。

田舎・・・35.8度

都会・・・36.7度

都会のほうが田舎の人より0.9度あたたかい。

都会の人が冷たいなんて偏見です。





PR
忍者ブログ [PR]